人気ブログランキング | 話題のタグを見る

同じ所に紅いのもあり撮影していました。

ニセアカシアの白い花 (ハリエンジュ)
同じ所に紅いのもあり撮影していました。_c0019665_22515980.jpg
昨日のピンク色の花、私も最初はハリエンジュ(ニセアカシア)と思いましたが、特徴であるトゲに気がつかなかったことと、幹がつるつるしていて縦に溝を切ったような線がなかったので、迷いました。再度行った時に「トゲ」の確認をしてこようと思います。

白いニセアカシアは子供のころ良く河川敷で見つけて葉っぱで遊びました。最初に目指す葉っぱの先端をちぎって目印をつけた後、「いろはにほへと」と言っては一枚ずつちぎって行く。
そして最後に残った葉っぱが最初に目印をつけたものであったら、それを選んだ人の勝ち!

ピンクの花を撮影した場所で「紅い花」も一緒に撮影していました。
また、スーバーで「てんぷら」の材料として、白い花が売られている事がありますので探して見てください。

by konekonosanpomiti | 2005-05-10 22:59 | 子猫の花便り