人気ブログランキング | 話題のタグを見る

武蔵野のおもかげを感じて

武蔵野のおもかげを感じて_c0019665_21532645.jpg
武蔵野のおもかげを感じて_c0019665_21534666.jpg
武蔵野のおもかげを感じて_c0019665_21535820.jpg
今日はいつもの散歩よりちょっと足を延ばして「平林寺」に電車とバスを乗り継いで行ってきました。お友達と一緒に行く予定があり、紅葉の具合を確かめる為です。午前中に雨もあがり、出かけました。写真を撮っている時は夢中でしたが、帰ろうと思った時は手がかじかんでいました。今日は気温が低かったのです。

紅葉は一部分は赤いもののまだまだ時期早々でした。上の写真は何とか沢山紅葉しているように構図を工夫して見ました。大きなレンズ付きのアマチュアカメラマンの一行がいて、他にはまばらで写真を撮るには絶好の日でした。きっと紅葉していないので人出も少なかったと思われます。



平林寺は関東地方で大変格式の高い、臨済宗妙心寺派の歴史ある有名な寺院のひとつです。今から約600年前、大田備中守春柱蘊澤大居子によって埼玉県岩槻市に創建されました。
その後徳川時代に川越藩主松平伊豆守信綱公が新座市野火止に移し、今日のような平林寺に建立されました。城域一帯は野火止塚や松平家の墓所などの文化財をはじめ、樹木が多く武蔵野のおもかげをもっともよく残し天然記念物に指定されています。-----入口でいただいたお札より。

by konekonosanpomiti | 2005-11-12 22:16 | 葉っぱの会