<   2005年 08月 ( 44 )   > この月の画像一覧

ハイマトケファラ・・・合歓の木とそっくり

c0019665_22574339.jpg
合歓の木とそっくりの「ハイマトケファラ」が咲いていました。
葉っぱを見なければ私などは区別がつきません。白い「ハイマトケファラ」も以前アップしていますのでご覧下さい。
[PR]

by konekonosanpomiti | 2005-08-31 23:01 | 子猫の花便り

台湾ホトトギス/ユリ科

c0019665_236758.jpg
巷に咲くホトトギスと異なります。レンゲショウマが咲いていた近くに咲き始めていました。
スーパーで買い物をしていると「おめえが悪い!全部おめえの所為だ!」などと声が聞こえたので声のするほうを見ると、声の主は3歳くらいの男の子でした。それも父親の押すカートに乗っています。その様子とその大人っぽい言葉遣いとの違和感に笑えませんでした。

[PR]

by konekonosanpomiti | 2005-08-30 23:18 | 子猫の花便り

サンセベリア/リュウゼツラン科

c0019665_2231441.jpg
今年の春先に、我家の鉢植えのサンセベリアの根元に小さい芽が出ていたので、花が咲くのかも・・・と喜んで世話をしていましたが、何ヶ月か経った現在は青々とした葉っぱになっています。花芽ではありませんでした。
それ以来、サンセベリアの花の実物に会いたくてたまりませんでしたが、日曜日に出先で見る事が出来ました。歩いていてつい見逃すところでしたが気がついて良かったです。

ある日の新聞記事によると、縞模様のある細長い葉っぱの形から「トラの尾」とも呼ばれているそうです。マイナスイオンや空気清浄効果があるとされていて観葉植物として人気があるとのことでした。我家のサンセベリアも室内にあります。

[PR]

by konekonosanpomiti | 2005-08-30 22:40 | 子猫の花便り

「ヤブラン」だと思います

c0019665_2257183.jpg
「子猫」が他の場所で写した写真や、他の方のヤブランノ写真は葉っぱに白っぽい線がありません。でも、これもやはり、「ヤブラン」だと思うのですが???どうでしょう。小さい花ですが、「らん」の花の形をしています。
[PR]

by konekonosanpomiti | 2005-08-29 23:12 | 子猫の花便り

寄り道した公園で

c0019665_22314163.jpg
親戚の人が入院しているので午後からお見舞いに出かけました。
手術も成功して元気にしていたので安心し、帰路にちょっと寄り道して休憩しました。時々訪れる公園ですが、今日はとても涼しげに感じました。近くでは行く夏を惜しむようにミンミンゼミがけたたましく鳴いていました。
c0019665_2233423.jpg

[PR]

by konekonosanpomiti | 2005-08-28 22:35 | 子猫の日記

ツリガネニンジン

c0019665_11534192.jpg
ほの暗い森の中でまるで導いてくれるようにぽっとそこが明るくなっているようでした。遠くに咲いていてやっと撮影した中の一枚です。気に入っています。

[PR]

by konekonosanpomiti | 2005-08-28 11:58 | 子猫の花便り

ミズヒキにとんぼ・・・ちょっと休憩

c0019665_22413261.jpg
今週は夏休み明けということや、イベントの準備やらで忙しくとても長い長い一週間でした。
しかし、仕事も懸命にやったので、充実感もありました。
ミズヒキに止まったとんぼのように今日は休憩。何処にも出かけずのーんびりしました。
[PR]

by konekonosanpomiti | 2005-08-27 22:48 | 子猫の花と蝶

オオハンゴンソウに・・・。

c0019665_2327646.jpg
似ている花が沢山ありますが、これは「オオハンゴンソウ」と名前が判明しました。そしてそこにはまたしても花好きな蝉が一夜を明かして飛び立った痕跡を残していました。
先日は夏水仙、ハーブ、ノビル(8/8の夏水仙の項をご覧下さい。)そして今回はオオハンゴンソウと気をつけて見るともっといろんな花に抜け殻が残っているのかも知れません。
c0019665_2330854.jpg
で、やっぱりありました!!「ヤブラン」に二匹仲良く一夜を明かしました。
c0019665_23385451.jpg

[PR]

by konekonosanpomiti | 2005-08-26 23:31 | 子猫の花便り

マリーゴールド2種・・元気な花

c0019665_222206.jpg
なんだか匂いがあるのでいつも避けていましたが撮影して見ると写真映えがする花でした。
「撮ってえ」と呼ばれているような気がしました。
c0019665_2254015.jpg

[PR]

by konekonosanpomiti | 2005-08-26 22:07 | 子猫の花便り

ヘクソカズラ・・・こんなに綺麗なのに

こんなに綺麗なのにもっと別の名前をつけてやりたくなりました。
c0019665_22295189.jpg

今日は職場で防災フェアを開催しました。台風が接近していて雨の一日でしたが、大勢の人が来てくれました。ただ残念なのは雨のために起震車の体験をしてもらうことができなかったことです。台風ではしようがないこととは言え、ずーっとみんな一生懸命準備して来たのでとても残念でした。
[PR]

by konekonosanpomiti | 2005-08-25 22:41 | 子猫の花便り