<   2005年 09月 ( 44 )   > この月の画像一覧

またまた嬉しくて

c0019665_23351210.jpg
レースのカーテン越しの「ホヤカルノーサ」がまたまた咲いているので嬉しくて。
いつもは室内で写す為画面が暗かったので、今回はラック(ラックに弦を絡ませているので
単独で運べない)ごと苦労してベランダに出して写しました。表はやはり綺麗に写ります。
咲いた花を裏から見るとこんな具合です。
c0019665_2342094.jpg

[PR]

by konekonosanpomiti | 2005-09-29 23:43 | 子猫の花便り

黄花コスモスと蝶

c0019665_22582926.jpg
今日は午後から、「北野大氏」の講演を聞きに行きました。
時々弟たけしさんとそっくりの動作をしたり、話し方がそっくりだったり、話もうまく笑いが
起こったり話術に引きこまれました。

「地球温暖化」のお話でしたが、私達に出来る事からみんなで地球を護らなくてはならない問題と思いました。これまで100年間で0.6度も気温が上昇しました。地球の温度はいろんな条件から計算すると15℃だそうです。たった0.6℃と思うかもしれませんが、これを人間の体温が36.5℃だとすると38℃度位で、予知科学では、これから100年間で1.5℃~5.8℃上昇するとの事でした。
自然が破壊されるとこんな美しい情景も見られなくなります。ひとりひとりの自覚が大事です。
[PR]

by konekonosanpomiti | 2005-09-28 23:13 | 子猫の花と蝶

全身真っ赤でした。

c0019665_22252079.jpg
いつも散歩に行く公園に「屋敷庭」として保護されているところがあります。日中の
限られた時間しか中には入れません。先日初めて入って見ました。

余り人の手を加えず自然のまま残されてると見えました。
白いムクゲに全身真っ赤なとんぼが止まっていました。私が赤とんぼと思っているとんぼには
茶褐色の物が多いのですが、このとんぼは大きな目から尻尾の先まで全身まっかっかでした。
写真では余り赤が良く出ていませんが実物の余りの綺麗さにびっくりでした。

右下の葉っぱが小さくめくれていますが、歯の跡がミシン目のように点々と穴があり、一体どんな虫が齧ったのか興味津々です。
[PR]

by konekonosanpomiti | 2005-09-27 22:33 | 子猫の花と蝶

日本全国葉っぱめぐり

「葉っぱの会」というのがあり、私も大分前にメンバー登録をしました。第3回WEB写真展の
募集があったので、地元で撮影し、手元にストックしてあった写真を応募しましたら、
展示されていました。
良かったらリンクをクリックして展示場においで下さい。
c0019665_23441363.jpg
上の写真は「写真展とは関係がありません。9/23日載せた人口湖の「彩湖」に遊びに行った時に
写したのですが、背景がお気に入りです。
[PR]

by konekonosanpomiti | 2005-09-26 23:43 | 葉っぱの会

母は強し

c0019665_230648.jpg
池を挟んで反対側から猫に声をかけて見るとじっと睨むようにこちらを見ます。
足元に黒い子猫がいるので護っているのでしょう。花はシュウカイドウです。
c0019665_2302062.jpg

[PR]

by konekonosanpomiti | 2005-09-26 23:03 | 子猫の花便り

お台場・・・ビックサイト・・・葛西臨海公園

c0019665_21351543.jpg
お台場のビックサイトで開催されている「1000人のもの作り人大集合!」に夫の知人が参加しているので行ってきました。余りにも沢山の人と沢山の出展があるので見るだけで疲れて早々に会場を後にしました。上の写真はユリカモメの車内から東京タワーを撮影しました。
c0019665_2131657.jpg
せっかく出かけたのでそのまま帰宅するのももったいないので「葛西臨海公園」に回り道しました。風が強くて煽られるようでしたが、久々に海を見て気持ちがほぐれて行くのが分かりました。黄花コスモスの後ろの海の色は今日はグリーンでした。
c0019665_21312149.jpg
以前は大観覧車の下は色とりどりのコスモスが咲いていましたが、今年は雑草と黄花コスモスばかりでした。下の写真は2003年の同じ頃の写真です。同じようになっているかと期待していたので少しがっかりしました。でも海を見られて良かった!!
c0019665_21314243.jpg

[PR]

by konekonosanpomiti | 2005-09-25 21:45 | 子猫の日記

ウィンターコスモス

こすもす。秋桜。コスモス。

黄色いコスモスにコメントありがとうございました。
昨日載せました「黄色いこすもす」はウィンターコスモスではないのではないかと思います。
ウィンターコスモスを撮影したのがありますのでアップしてみますね。この花は葉っぱが違い、花弁も黄色いコスモスのように柔らかくありませんでした。
黄色いコスモスは、普通のコスモスと葉っぱの形もまるで同じで、色が黄色いだけでした。
せっかくなので見比べていただこうかしらと思います。どうでしょう?同じ物ですか?
c0019665_2047271.jpg
前のカメラでしたので鮮明さがいまいちです。
[PR]

by konekonosanpomiti | 2005-09-25 20:47 | 子猫の花便り

黄色い・・・こすもす

c0019665_21424398.jpg
今日デジカメ散歩には出かけませんでした。
で、先日撮影のこすもすです。黄花こすもすはあちこちで見かけますが、これは何と言ったら
いいでしょう。やっぱり「黄色いこすもす」と表現しておきましょう。
c0019665_21502856.jpg
黄色ついでにクリーム色の彼岸花?も。リコリスのように濃い黄色ではなく、
淡いクリーム色をしていました。
[PR]

by konekonosanpomiti | 2005-09-24 21:47 | 子猫の花便り

今年最後の開花・・・?

c0019665_1517124.jpg
c0019665_15171446.jpg
昨晩開花したサボテンの花です。
今現在15時過ぎました。いつもなら日光に当たり萎れてしまっている時間ですが、
今日はあいにく?幸いに?雨模様なのでまだ開いています。
昨年は5個一気に咲いたりしましたが、今年は律儀にひとつずつ開花して何度も喜ばせてくれました。今年最後の開花は2つ一緒に咲いてもう終わりのようです。蕾はもうありません。
[PR]

by konekonosanpomiti | 2005-09-24 15:22 | 子猫の日記

お墓参りに行って

c0019665_16145566.jpg
お彼岸なので午前中にお墓参りに行きました。親戚の中でも私達が一番早いようだったので、お掃除をして花を手向け線香を灯してお参りをしました。夫はいつものようにタバコに火をつけて自分の父親の墓前に置きました。側には彼岸花が沢山咲いていました。

そのあと隣の市の公園へ日向ぼっこ兼運動兼昼食(おにぎり)にでかけ、人口湖の傍らでゆっくりしてきました。休んだあとはいつものように撮影をしましたが、ここは花類が少ない公園です。
c0019665_16242361.jpg
この人造湖ではウィンドサーフィンなどをやっていましたがあいにく噴水近くに来てくれないので
画面に収まりませんでした。
c0019665_1626797.jpg
c0019665_1626217.jpg
この公園の蝶は動きがすばやくていい構図の写真が撮れなくて残念でしたが、それだけ自然いっぱいの所の蝶は元気がいいのかなと思いました。
[PR]

by konekonosanpomiti | 2005-09-23 16:30 | 子猫の花と蝶