人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シムラニンジン・・絶滅危惧種

シムラニンジン・・絶滅危惧種_c0019665_2217613.jpg
20日前位に撮影した「シムラニンジン」の写真ですが、今日、新聞でこの花を紹介している記事を見つけましたので遅まきながらアップします。
環境省のレッドデータブックで絶滅危惧種とされていて、食用のニンジンとは別属の、セリ科の多年草です。栃木県の渡良瀬遊水地や熊本県の阿蘇地方に自生しているらしいです。
今日しばらくぶりに職場に行ったら仕事が待っていましたが、自宅でも毎日パソコンに向っていたので、どうやら休みボケはしていないようでした。職場で年配の男性達が「先生、ちょっと教えてください」と、私のことを冗談めかして呼びます。「先生と言われて反応する自分が怖い」と言ったら居合わせた人達が笑っていました。
若い人に聞くとパッパと教えてくれるのは早過ぎてどうやら私のスピードが丁度いいようです。他の人に質問されるのは、とても自分の勉強にもなっています。

by konekonosanpomiti | 2005-08-22 22:36 | 子猫の花便り